【谷中・カヤバ珈琲】ふわっふわの卵焼きサンドイッチでモーニング【上野で遊ぶ日に✨】

 

こんにちは、まもちゃです!

実は先日怖い絵展に行ってきた際に
ずっーーーと!!!行きたいと思っていた、カヤバ珈琲に行ってきました☕✨

 

◆カヤバ珈琲は谷中にある、いわゆる古民家カフェ。

なんと、大正時代に建てられた町家で、
この場所で珈琲店として創業されたのは、昭和13年のこと。

それから長い間愛されてきたお店は、創業から平成18年で
お店の切り盛りをなさっていた奥さまが亡くなられたあと、
惜しまれつつも閉店したそうです。

しかし、親族や地元の方などに深く愛されていたこちらのお店。
なんとか復活できないか…という強い要望のもと、
外観、看板、食器など、レトロな雰囲気を残して平成21年に復活!!

当時の雰囲気をしっかりと残しながら、
現代にも合う豊富な軽食メニューやドリンクを提供して、
現在に至るまで、大人気のカフェとなっています😍

◆カヤバ珈琲

 場所: 〒110-0001

     東京都台東区谷中6丁目1−29

     地図はこちら
 時間: 8時00分~18時00時
 電話: 03-3823-3545

関連記事のIDを正しく入力してください

◆モーニングの時間帯の混雑状況などについて。

余談ですが、元々まもちゃとあやちゃは、ふたりとも『日本の古いもの』に興味津々。
例えば、お城とか。お寺とか。着物とか。歴史とか。(※詳しくはない)

なので、佇まいを見ただけでも、とっても心が揺さぶられる!!

古い建物の、独特な空気感ってありますよね。。しみじみ。。

そんな素敵な古民家で珈琲が飲める、カヤバ珈琲ですが……
実は以前にも、美術館帰りに立ち寄ろうと試みた事がありました。

しかし、その時はすごい長蛇の列で💦
色々遊んだ帰りでもあり疲れていたので、諦めたのでした。。

そして今回、怖い絵展から出て来た頃、ふと時計を見ると、まだモーニングの時間帯!!

というわけで、今日は行けるかな?と期待しつつ、お邪魔してみたのです。

時間は朝の10時半ごろ。
若干ですがお席に空きがあり、
思いがけずすんなり入る事が出来ました。

よかった!!✨✨

店内はすでに、何だかとっても美味しそうな良いにおい😍

私たちは、窓際で入口側、一番手前の席に案内されました。
窓から程よい光が差し込む店内はとっても気持ちいい。
朝にくるのっていいね!なんて、ニコニコで話していました😁✨

◆モーニングセットを注文しつつ、ランチタイムに向けて混雑の気配を察知。

席について一息ついた後、メニューに目を通します。
モーニングセットの内容は、好きなメニューとドリンクで 800円。

今回は、お店で一番大人気のメニューであるたまごサンド🐤と、
食べたかったハムサンド🐷を注文😖💕

飲み物は、アイスコーヒー
+100円で、ローストナッツマキアートにしました☕✨

アイスコーヒーはまろやかな酸味とコクがあり、とっても爽やか!!
ブラックを普段飲まない人(※あやちゃ)でも飲みやすい、クセのないスッキリしたお味。

一方のローストナッツマキアートは、
ナッツの香ばしさとミルクのまろやかさ、スイーツのような甘さがベストマッチ😍

因みに、私たちがサンドイッチを待つ間も、どんどんお客さんが入る。途切れない。
そしてついには、結構な列に…!!💦
ランチの時間の方が混むようですね。(でも今度はランチも挑戦したい😣)

早く来れてよかった~なんて話している間にサンドイッチが到着しました!!

運ばれて来た瞬間の、良い匂い。
そして見た目の美しさにテンションがめちゃくちゃあがる!!
サラダが結構がっつりめにあって、仮にも女子の身としては嬉しい。

あと個人的にたまご大好きなので、もうね。
この黄色いたまご焼きのビジュアルだけで、ほんとにね。

というわけで、まずは人気のたまごサンドから頂きます!!!!!!!!

一口かじると、まずパンからしてもうフワフワ😍
そして何より勿論、たまごのふわふわ感がやばい。
ふわっふわなのに、口の中でとろけるような、至高の食感……✨✨

シンプルでクリーミーなたまごやきに、
アクセントのマスタードがきいて一層美味しさがひきたってる感じ。

パッと見て、このボリュームの3切れだと量多いかな?と思いましたが、
全然ペロリといけちゃいます。むしろおかわりしたい位食べやすくて美味!!

そんでもって、一緒に添えられているオニオンスープがまた絶品。
細かく刻まれた玉ねぎが入っていて、旨味がスゴイ…😂💕
こちらは、サンドイッチとの相性も抜群でした。

続きまして、こちらはハムサンド。
程よい厚みのあるハム🐷とチーズ🐮に、レタスがサンドされています。

マスタードのアクセントは同じくありますが、たまごサンドの優しい味わいとは違い、
味も食感もしっかりとしていて、ガッツリ系🍖✨✨

個人的にはどちらもとーーーーーっても美味しかったので、
私たちみたいに友達同士で行く場合は、一切れずつ交換してシェアするのも良いかと思います😁

本当においしいぞ~~~!!!!

そうして、まもちゃとあやちゃは、またニコニコになったのであった。

◆想像以上の雰囲気の良さ!!上野の美術館などに行かれる前後にぴったりです✨

お客さんは女性やカップル、ご夫婦など、私たちが行った時には女性が多い印象。

家にいるようなまったりとした空気感で、
思わず眠たくなってしまうくらい居心地の良い空間でした🌸

因みにお店は二階建てになっており、二階の方はお座敷みたいですね。気になる。

で、最後になりますが、私たちがオススメしたいこと。

それは、上野の美術館帰りor行く前にカヤバ珈琲に立ち寄る事!!

なんというか、美術館のしっとり感と
落ち着いたカヤバ珈琲の雰囲気がめっちゃ合う。素敵×素敵=超素敵!!!!!
というわけで、よろしければ是非✨

※補足
上野の各種美術館があるあたりからカヤバ珈琲までは、ざっくりで徒歩15分弱。
自然の多い中なので、良い気持ちでお散歩していれば辿り着くイメージです。

また美術館に行く時に再訪するぞ~~~!!!!

最後までお読みいただきありがとうございました✨✨