2人暮らしでも食洗器を買うべきか?買うなら2人用?6人用?

こんにちは。まもちゃです。

家事と言えば、毎日の食事!
食事の後にやってくるのは、そう!片づけ!お皿洗いです。

1人暮らしのみなさんお皿洗いしてますかー?
食べてすぐ洗えばよいのに、お腹がいっぱいになってだらだら…洗わず放置。
そのまま2~3日、いつの間にか、悪臭が…!

なんてことになっていませんか!?

そんな、状況を打破しよう!と言う事で、
食洗機を購入した我が家は、劇的に家事が楽になり、ストレスフリーになりました。✨✨
更には、手洗いよりも、食器のくすみが減り、とってもきれい!
2人暮らしで、食洗機なんていらないよー。とか、迷っている方にぜひおすすめしたい!

食洗機のポイントをご説明します。

2人暮らしでも6人用の食洗機を購入!

まず、まもちゃ&あやちゃが購入したのは…

パナソニック 食器洗い乾燥機酵素の力を引き出し、汚れを分解「バイオパワー除菌」 (ホワイト) (NPTR9W) ホワイト NP-TR9-W

二人暮らしですが、6人用を購入しました。
購入の決め手は、大きいほうが、鍋やフライパンを入れて洗えるから!

食器よりも、ソースでべとべとになったフライパンを洗ってくれるほうが助かる!
実際には、6人用にして正解でした。✨✨
変に小さい物を買って、何度も回すくらいなら大きい物を買ってしまったほうが
気が楽です!

 

食洗機購入の注意点!①スペースは確保すべし。

どん!まず、ビルトインタイプでない場合、食洗機を置くスペースを確保しないといけません。
これが結構な圧迫感。
色付きのものと迷いましたが、やはり圧迫感を少しでも減らす為、白に!
これは大正解だったと思います。かなり威圧感があるので、
購入前には、スペース確認必須です。

中身がこんなかんじ。かぱー!

というわけで、大きく開くので、手前もスペースがないといけません。

更に、注意すべきは、水道の近くかつ、コンセントの近くを選ばないといけません。

1人暮らしの小さなキッチンでは置くのは難しいですね…。
1人暮らしこそ使いたいんですけどね…!

食洗機購入の注意点!②蛇口との接続!分岐水栓が必要。

食洗機を購入したら、さっそく使おう!と思いますよね!?

なんと…食洗機を蛇口と取り付ける為に、『分岐水栓』なるものが必要なんです。

なんだってーー!?

これが、大体1万円前後。しかも蛇口によって違うんです。
調べてから購入しないと大変!
私たちは自分で分岐水栓の取り付けができないので、工事の方に来ていただき
これも8千円前後…。だいたい2万円は余計にかかりました。
気を付けてくださいませ。

食洗機購入の注意点!③普通の洗剤は使用不可!

食洗機を購入したら、さっそく使おう!と思いますよね!?

⇓⇓これです。これを忘れてはなりません。

 

 

これ!食洗機用の洗剤が必要なんです。
普通の洗剤だと泡が出すぎて故障の原因にもなるそう。
うちは、もっぱらキュキュットです!

この洗剤、そのままだとこぼしたりして使いづらい!
⇓その為、こういうガラス瓶に移し替えて使うと、食洗器にも入れやすくてとっても便利♪

 

以上、この3点は、購入前の注意しておいていただけたら、らくちん
ハッピーライフが手に入ります!!

食洗機の良いところ!

食洗機を購入して嬉しかった事!ベスト3!

1位 食器が手洗いより断然綺麗になった!(特にグラスの曇りがない!)
2位 食洗機のスイッチを押したらもう寝れる。食器洗いがいらない生活万歳。
3位 手や服が濡れないのでストレスフリー!油汚れも触らなくて良い至福。

食器を洗っている間に別の事が出来るって素晴らしいです!
何よりも、本当に綺麗になる!!ガラスのコップなんかは、改めて食洗機で洗いなおすと
ぴっかぴか✨✨
どんなに汚れたお皿でも、食洗器の中に入れてしまえばOK!なので
手間がなくなる。これは、絶対買うべき!!

出来れば、スペースを取らないビルトインタイプが良いですけどね…!!

まもちゃ的、食洗機のQ&A

Q.音はうるさくないの?
A.洗っている音は結構します!洗濯機レベルなので
キッチンにある分には気にならないと思います。

Q.本当に汚れは落ちるの?
A.カピカピにこびりついたご飯は怪しいものがあります。
お皿を重ねすぎても、水が当たらず落ち切らない事も…。
ただし、ほぼほぼ汚れは綺麗に落ちるので、カレーやパスタも恐れることなかれ!

Q.お金かかるんじゃないの?
A.公式HPにも料金比べが乗っているのですが⇒コチラ
電気代が上がっているようには感じません。『乾燥機』機能を使いまくらなければ問題なし!
うちでは、80度の温水洗いにして、洗いあがりに蓋を開けています。(蓋をしめたままだと匂いがこもる)

Q.食洗機の掃除が手間にならないの?
A.こちらも洗濯機と同じ要領です。ゴミは取り除く必要がありますが、あとは自分で自分を洗浄してくれます。

↑食洗機を洗う用の洗剤も売っているので安心です!

まとめ

まもちゃは、食洗機を購入して2年。
毎日使う、この食洗機が、本当に本当にほんとーーーーに便利で!!

初期投資はかかるけど、買ってよかったと毎日、ぴかぴかのコップを見て
ニコニコしています。

奥様へ、お母さんへ、誕生日プレゼントや母の日にも!おすすめです!♡♡
みんなで楽をしましょう!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
まもちゃでした!

⇓⇓こちらもおすすめ!

【GoogleHome】サンタが来た!噂のGoogleHomeをつかってみた【chromecast】