【刀ミュ感想】結びの響、始まりの音:堀川くんが可愛すぎてつらい話。

 

はあ…。かわいすぎる…。

どうも、まもちゃです!
ミュージカル刀剣乱舞~結びの響、始まりの音~が公演を終え、既にミュロスに苦しんでおります。(´;ω;`)ウゥゥ

今回、可愛かったなぁ。と思った事を書き綴って成仏していきたいと思います。

まず、堀川国広!!!

突然ですが、誰にも理解していただけないけど、2部の堀川くんソロ曲の歌詞の解釈は
僕→阪本さん
君→小越さん
だと思っている、どちらの堀川も好きすぎて泣けるタイプの審神者です。(冗談だ)

I love you
僕がいるこの場所 君がいるその明日 確かなものなんて見えないけれど
君がいるこの場所 誰でもない僕が守るから 形はないけど ここにある
この想い

私…小越さんがいなければ、阪本さんがいなければ…成り立たなかった堀川国広だと思っているので…
途中で役者さん交代はびっくりしたけど、本当に阪本堀川くんに出会えてよかったと思っています。

それにしても、2部の堀川くん天使…。
兼さんは、小越堀川くんが育てて、阪本堀川くんが支えて完成した。と言っていいくらい
この二人が居てくれてよかった。ありがとう!!✨✨

堀川くんの好きなところ!を書きなぐっていきます!(※まだ配信を見ていないのでセリフ等違っていたらすみません)

普段の天使っぷり、キリっとした時のハンサム顔の差が素晴らしい

今回の刀ミュメンバーは、本当に男前な人ばっかり集まったな!と思っているのですが!!!(顔だけでなくて、中身もすべて!)

阪本堀川くんの、いつもニコニコ、優しくて、上品で、礼儀正しい姿が、本当に素敵で、素晴らしく堀川国広でした!
とろけるくらい優しい笑顔が印象的ですが、そんな中で、『今回の敵の狙いは、土方歳三』と宣言された時のキリッとした表情!この表情の切り替えが本当にたまらない。かっこいい!

そして、キリっとした表情とともに、ぎゅっと握りしめられる拳。
この爪を立てて手のひらを痛めるんじゃないかと言うくらいにぎゅっと握られた拳と、低くなる声がツボすぎました。

兼さん大好き!土方さん大好き!それでこそ脇差。

小越堀川くんは、ひたすら強い!引っ張っていく姉さん女房的な印象がありましたが、
阪本堀川くんは、兼さんを褒めて伸ばし、面倒みて立ててあげ、3歩後ろから落とした洗濯物拾ってくれるような優しい堀川くんで、兼さんが苦しんだ今回の出陣が、一緒に苦しんでくれるこの堀川くんでよかった!!!と心から思います。(小越さんも大大大好きです)

そんな堀川くんの大好きなシーン

3位『うふふ(ぴと)兼さんの俳句が上手なのは、土方さんの影響だね!』『だろ~!』
一瞬、嫌味だろうか…と思うこの一言ですが、阪本くんが言うと、この人本気で兼さんの俳句を上手だと思ってる!と思っちゃうピュアピュアっぷり。かわいい。そして、兼さんもピュアピュア。

関係ないんですが、この隠れるシーンで、兼さんのおててが可愛すぎて、配信やブルーレイでみたい。↑
(堀川くんはかっこいい)

2位『土方さんによく似た人を知っているもので!』
捕らえられたシーン。捕らえられ服がはだけた姿がエロい!!なんですが、それよりも何よりも、土方さんの事を好きすぎて、嬉しくて笑ってしまうところとか、ずーーっと目で追いかけているところとか
何よりも、土方さんに腕を回されながら「拷問だろうが暗殺だろうが…」と言われるシーン。嬉しそうに方さんのセリフに合わせて口パクをしている姿!!土方さんの事が大好きで、いつもお傍にいたんだなぁ。と嬉しくなるシーンです。ありがとうございます。
堀川くんて、兼さん!兼さん!で、意外と土方さんはそうでもないのかしら。なんて思っていましたが、全然そんなことなかった。土方さんは彼にとって特別な人だった。(涙)

ちなみに、堀川くんの捕縛が解かれた直後、他の刀剣男士達並んで堀川君を助けに来てくれた時。
「共に死ねるならそれも本望!」と言い放った長曽祢さんの首に土方さんが刃をあてたシーン。
陸奥が、拳銃に手を伸ばすのですが、実は陸奥だけじゃなくて、堀川君もいつでも刀を抜けるように身構えているんです!!!!

私は、脇差の堀川くんは、土方さんを斬る事はできないんじゃないかと思っているのですが、それでも長曽祢さんがやられそうになったら絶対に助けに行く!!と言う姿勢。ほんとに好き。長曽祢さん+堀川くんの組み合わせ、本当に好き。近藤さんのためだったらなんだってやってやろうと思っていた土方さんの心が、ここに表れてるのかなって思って…。ほんとに好き。(語彙力)

さらに、さらに!!このあとのかっぽれで、堀川くんが、土方さんとにこやかに談笑して、時には肩を抱かれてうれしそうにする姿…泣ける。本当に土方さん+兼さん+堀川くん一緒に飲めてよかったねぇ…。

堀川くんの大好きなシーン

1位 最期のシーン『国広、俺にやらせてくれ』


兼さんが土方さんと刃を交えるシーン。ここに至るまでずっと堀川くんは、「何をしているんだろう…」と俯いて苦しんでいました。(辛いシーンですが、堀川くんがしょんぼりした時の座り方が可愛すぎて大好きです)

そんな堀川くんは、兼さんの為に「自分がなんとかしなくちゃ!」と先走って一度捕縛されるのですが、ラストのシーンでは、兼さんが「俺にやらせてくれ」と言った時、何も言わず黙って見守ります。その時の表情がつらくて…


戦闘の最後…土方さんの首を兼さんが落とそうとする時、また拳をぎゅっと握って、思わず目をつぶってしまう堀川くん。


今まで、「闇討ち暗殺おてのもの♪」と言ってた堀川くんが、まったく冷徹ではなく、こんなに表情を歪めた姿…。どれだけ辛い心境なんだろうと…。「兼さんにやらせてしまった」「土方さんが死ななくちゃならない」「手を出すなと言われて、本当は少しほっとしてしまった」とか、そんな感情があるんじゃないかと思って…。((´;ω;`)ウゥゥ

だって、任務を全うしたい!とか兼さんの代わりに僕がやらなくっちゃ!が先行したら、兼さんを止めてでも自分が斬りかかる事ができる男だと思うんですよ。堀川くんは。それが出来ない…。

ちなみに、土方さんは銃に撃たれて亡くなるので、刀で亡くなってはいけないのですが、兼さんは、『刀の時代を俺が終わらせる』と言った土方さんの最期は『俺が終わらせたい』と思ったんじゃないかなってちょっと思うわけです…。できなかった…。

 

番外編

長曽祢さんと、堀川くんの組み合わせが本当に可愛いんです。
兼さんが陸奥守に「主が目の前で死んだ時、どう思った?」と問いかけるシーン。
陸奥守にはぐらかされて「やっぱこいつの事わかんねぇ!」と兼さんが走っていった後

長曽祢さんが「堀川!」と手招きして、隣に座らせ、「あいつどこいった?」「兼さんあそこです」「走ってる~」わはは~って一緒に笑ってるシーンがあるんですけど!!!

大好き…!!

だってやっぱり、堀川くんだって、土方さんの刀ですもの。近藤さんの刀と仲良くしてる姿。好き。

二部の最終形態。えろい。

あの…

…!!!!??? 

 

 

兎に角!!

凄いよかったです。。客降りの時は、天使がまいおりたかと思うくらい。
透明感。ファンサの時の笑顔。手でハートを作っている時の顔。忘れられないくらいキラッキラでした!

そして千秋楽で、巴さんに抱きしめられて「え?ええ~巴さん??あはは」となっているときの可愛さ…

最高だよ。

 


でも、やっぱり一番好きなのは、兼さんと一緒にいるときです。
バランスが神。可愛すぎる。存在が罪。ピュア。可愛すぎる。

 

兼さんの「いっけね~~」…またみたい。

最高でした。刀ミュ!

乱文すみません。まもちゃでした!

【刀ミュ感想】結びの響、始まりの音:土方さんは、兼さんが自分の刀だって気づいたんじゃないか説
【缶バッチ収納】今すぐ100均へ!MDケースが使い勝手良くて◎!