【節約】ENEOSでんきにしたら、電気代大幅ダウン!すぐに変えたい電力会社!申し込みも簡単でした♪

こんばんは!まもちゃです。

皆さんの家、電気代いくらくらいかかってますか?
まもちゃ&あやちゃハウスでは、この冬、過去最高の電気代を記録しました。

それがこちら…。

ぎゃーーー!!

18,368円!!!

これは高い。去年の同月は1万1千円だった為、単純に7千円アップです!

何故こんな事になったんだ!なんとかしなくてはと、二人で動き出しました。

冬は光熱費があがるものなの??

こちらが、2人以上の家庭における光熱費のおおよその推移です。(※総務省統計局データ)
こちらは電気代含めた『光熱費』のデータですが、よく見ると、1月2月7月の2倍近くあがってます

確かに、冬場は光熱費があがるみたいですね。
理由は日照時間・暖房器具の利用時間等と考えられます。

確かに冬のほうが、あったかいお鍋を食べてあったかいお風呂につかって~と、
ガスをつける機会も増えますし、外に出たくないので家の中でテレビばっかり見ちゃう気がします。

↑冬のほうが待機電力も増える傾向に!(なぜ)

それにしたって、去年の同月と比べて7千円UPと言う事は…
どう考えても今年使い過ぎってことでしょう!なんとかせねば…。

電気代UP!考えられる原因は?

急に電気代が上がった理由!考えられる事はこれだ!

①電気をつけっぱなしで寝落ちする事が多かった!
②暖房つけっぱなし!
③洗濯物が乾かないので、乾燥機を使いまくった!
④GoogleHomeが楽しすぎて、YouTubeつけっぱなし。そのまま寝てる。

⑤加湿器をたきまくった!
➅BRUNO コンパクトホットプレート レッド BOE021-RDを購入!電気鍋しまくった!


↑これめっちゃ便利

 

理由しかない!!!!!

そこで、掟をつくりました。

①トイレ、玄関等忘れがちな電気は必ず消す。
②夜寝る時は、電気をきちんと消す。
③待機電力を見直す。

とりあえず、暖房や、洗濯物等は一旦仕方ない。鍋もしかたない。
まずは、無駄電気をなくす事をはじめました。

待機電力撲滅運動開始

待機電力とは?

皆さんご存知の通り、使っていない電化製品もコンセントに差しているだけで
わずかに電気が流れていて、電気代がかかってしまっている。というあれですね。

うちは、電化製品大好きで危ないタコ足配線も多かったので、これを機に、電源コードの位置、
電源の取り方も見直してみました!

コンセントを抜きまくっていたら、使ってないWi-Fiでてきた!なんじゃこりゃ!
こんなもん抜いてまえ!

普段ほとんど充電していない、マックブックの電源や、使っていないiPhoneの充電器なんかもありました。微々たるものだと思うけど、ぬいちゃえ!
⇓そしたら、このコンセントいらなくなりましたよ。(ずぼらすぎる)

殆ど使わないゲーム機、使っていない加湿器、差しっぱなしの掃除機、使っていないブルーレイレコーダー…
もうぬけぬけーーー!!と抜きまくり、コンセントが余りまくり…。

どうなってるのこの家。不要な電源のスイッチはすべてOFF!

その結果が…

 

これです!

気づいてから対応できるまでの日がなかったのもありますが…
ちょっと下がったんじゃないかと…?どうなんだろう?

意を決して、東京電力からENEOSでんきに変えてみた!

このままでは、電気に殺される!!と思った私たちは、東京電力から電力会社を乗り換える事を決意!
うちの頭脳担当、あやちゃが色々と調べた結果…

ENEOS電気が一番安いのではないかと言う結論が出て、軽率に乗り換える事にしました。

公式HPはコチラ

申し込みの手順

①現在の『電気ご利用のお知らせ』をもとに料金シミュレーションに入力

     ⇓

これだけお得に!!

②あとは、これをもとに、『お申込みはコチラ』の専用フォームを入力!
プランを選んで終了!これだけです。私たちはどうせ使うと思って、結構上のプランを選んでみました。
基本メニューVプランと言うやつです。

申し込んでからする事はあるの?

なにもしません。
東京電力に一報を入れる…とかもありませんでした。
ただひたすら待つのみ。一度メールが届き、何日から切り替え完了です!作業員から電話があります。とあったものの…
作業員から電話がくることもなく…

勝手に作業は完了し、切り替わっておりました。

楽~!

肝心の金額に差はでたのか?

届いた明細がこちら!

ちゃんと電気を消す運動をしていたおかげか、単純に電気使用量も下がっていますが!
東京電力の時と比べると、

基本料金    842円→814円
従量1段料金  2342円→2264円
従量2段料金  4680 円→4191円
従量3段料金  10807円→3527円

同じ量を使っていても、基本料金から安くなってましたーーー!!これは嬉しい!
そして、金額は去年と同等か、それより安いくらいまで戻す事ができました!
電化製品大好きマンなので、確実に電化製品は増えている中で、1月は去年より7千円UPになっていた電気代が
去年と同等!(1月より8千円ダウン)これはすごいです。
しかも去年とは違い毎日電子ケトルでお湯を沸かしていたり、空気清浄機をつけっぱなしだったりするので…実質下がってる!

結果が出て嬉しいです!!

絶対電気代の見直しはするべき!!

いかがでしたでしょうか?電力会社を変えただけなのに、安くなるなんてお得ですよね。

電気代の節約を考えている皆様!

まずは、電気会社見直したほうがよいです!!
ちなみに、4月利用分は「6千円」まで下がってきました~!うれしい!1月の半分!

 

私たちも、なるべく無駄遣いしないように…。
日々気を付けよう!と思いました。もう見たくない。電気代1万8千円…。

まもちゃでした!お付き合いいただきありがとうございました~!

 

2人暮らしでも食洗器を買うべきか?買うなら2人用?6人用?
歩いていて話しかけやすい人、話しかけられにくい人の話。
【腰痛注意】20代で、ぎっくり腰になってしまった話【体験談】