【京都旅行】新選組所縁の地を巡ったあと『絶対食べて欲しい!』おすすめランチ【壬生寺/ヤオイソ/とり伊】

どうも!まもちゃです。

私はあやちゃと一緒に年に1回以上は京都旅行に行きます。京都大好き!そして、新選組大好きな私たちが絶対おすすめしたい!新選組をめぐるルートから徒歩10分圏内での、おひるごはん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ご紹介します!

新選組所縁の地をめぐるならココ

「四条大宮駅』に降り立ち、新選組屯所跡・壬生郷士八木邸と壬生寺にGO!
どちらも徒歩で行ける距離なのが嬉しい!10分強で到着です。

 

①壬生寺

壬生寺
〒604-8821 京都市中京区坊城仏光寺北入る 電話 075-841-3381 FAX 075-841-4481

壬生寺には、隊務中に殉職した隊士が葬られています。
新撰組の局長近藤勇の銅像を前に一礼。とても穏やかな気持ちになれる場所です。
そして、こちらの御朱印帳!
新選組好きならぜひぜひ、GETしてください!かわいい。

②新選組屯所跡・壬生郷士八木邸

新選組屯所跡・壬生郷士八木邸

〒604-8821  京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町24

こちらを訪れたら、絶対中まで入ってご案内してもらった方が良いです!低い天井と刀傷を見て感慨深い気持ちになります。新選組好きにはたまらないです。

 

さて、このまま町を探索…したら、お腹が減ってきます。というわけで駅前まで戻ります~

 

ヤオイソ 四条大宮店

新選組の所縁の地『壬生寺』から徒歩10分!
四条大宮すぐそば。ここに来たら絶対に絶対に寄るべきおすすめスポット!フルーツや、サンドイッチをパックで販売している『ヤオイソ』はハズレなし!

ヤオイソのカフェも近くにありますので、時間がある方はぜひそちらに行く事をおすすめします。
本当においしい。本当においしいので…!

今年は4月だったので、いちごのセットと、超おいしいメロン、そして定番フルーツサンドを頼みました。

美味しすぎる…。

おすすめしたいベスト3

1位 宮崎マンゴー(ただのマンゴーじゃなくて宮崎マンゴー。夏限定)
2位 静岡マスクメロン
3位 桃!

ジューシー系ばかりになってしまいましたが、本当にみずみずしくてフルーツサンドなのにジュースを飲んでいるような感覚になります。いつの間にかぺろっとなくなってしまう魔法のサンドイッチ。

 

参考

最強のフルーツサンドヤオイソ

 

ヤオイソ 四条大宮店

075-841-0353
京都府京都市下京区四条大宮東入立中町488

とり伊 名代親子丼 690円

フルーツサンドではお腹が膨れない!と言うあなたにお勧めしたいのが
とり伊!そして、690円で食べられるこちらの親子丼!!!

出てくるのもはやい!
安い!
生卵が持ち上げられるほどのぷりぷり!

だしがきいていて、歩き疲れた体にしみわたります。やきとりもおいしいのでぜひ食べてみてください!

 

 

京都 四条大宮 とり伊
京都府京都市下京区猪熊通四条下ル松本町278
TEL:075-841-1937

 

とってもおすすめなので、ぜひ訪れてみてくださいね。

新選組、さいこー!!

まもちゃでした。