【スマートウォッチ】自分で出来る電池交換?電池交換したのに動かない理由とは!?【kate spade(ケイトスペード) 】

どうも!まもちゃです。
以前、kate spade new york (ケイトスペード)の可愛すぎるスマートウォッチをご紹介しました!購入から約半年がたち…電池がなくなってしまったので電池交換をしてみたのですが…なんと完全に動かなくなるという事態に陥り、半泣きに。ようやく理由がわかり解決したのでブログにしてみました!…ちなみに、ケイトスペードの時計は修理を受け付けてくれるところが少ないみたいなので、お気をつけください。

以前の記事はこちら⇓

【スマートウォッチ】見た目はアナログ・中身はスマートな腕時計!プレゼントにも【kate spade(ケイトスペード) 】

購入したのがこちらのタイプ⇓

電池交換のタイミングはいつ頃?

こちらのスマートウォッチ。常に携帯と同期していて、通知をバイブレーションで教えてくれたり、歩数を数えてくれたりしています。そういった機能を使っているとやはり電池の減りが激しい。連携しているアプリを使って、現在の電池の減り具合を確認する事ができます。電池が切れそうになると、スマホに通知がくるので、通知が来た時が電池交換のタイミングです!

電池交換方法は?

時計を裏返したら、くぼみがあります。こちらに、付属のツールまたは10円玉でもOKです、コインを当てて反時計回しでまわします。この時♠マークが10時~11時くらいの位置にくればOK。

時計をひっくり返すと蓋がぽろっと外れます。購入した電池の方向を間違えないように入れ、ケースを戻します。
たったこれだけ。ですが!!

この時に注意したいのが、♠マークを正しい位置に合わせないと次に蓋を開けようとした時に、蓋がひっかかり自力で外せなくなりますので注意してください。(´;ω;`)ウゥゥ(やりました)

電池交換が済んだら、アプリでもう一度調整。

これで終了。ねっ、簡単でしょ?

衝撃!!動かない時計。

電池交換楽勝じゃん!と思っていたのですが…時計が動かない!完全にこわれた。
なんでーーー!!??

悲しみにくれたまもちゃ。なぜうごかない何故!!?

考えられる理由はこちら。

①そもそも、購入した電池が間違っている可能性。
電池、確認しましょう。ちゃんと。あやちゃにプレゼントしたこちらの時計と私の時計。電池が違いました。それなのに、同じ電池をいれちゃった。それは動かないですね。

②電池は手で触っちゃだめ!!!
これ、知らなかったんですが、時計の電池をそのまま素手で触ってしまうと一瞬で電流が流れ電池の中身がなくなってしまうんです。なので、素手で触ったら電池の電気がなくなり…電池交換しても意味のない状態に。なるほど。

素直に時計やさんに見てもらう

自分で電池交換しなくても、時計やさんにもっていけばすぐに正しい電池を入れてくれるので、次から時計やさんにもっていこう…と、おもった私です。無理はしない。

ガチで修理が必要な場合でも、時計やさんで一度見てもらうと状態がわかるのでおすすめです!

 

でも、原因がわかってよかった。なおってよかった。

これで安心して眠れるようになった、まもちゃなのでした。