【しまや出版】何も知らない初心者が同人イベントにサークル参加した話②のおまけ【おすすめ印刷所】

どうもまもちゃです!

ついに前回のお話ではじめての漫画が完成しました~~!!✨✨
と、なると印刷所を選ばないといけませんね。

ここで、おすすめの印刷所のご紹介したいと思います!凄く優しくて助かったので…ぜひ、初心者の方は使って欲しい!

まもちゃの使った印刷所は『しまや出版』さん
公式HPはこちら

「初心者 同人 印刷所」でGoogle検索をしたら一番に出てくるんですもの。それは使うよね!それもそのはず、サポートがピカイチでした!

初心者はわからない事だらけなので、サポートして頂けるのはたすかる…。入稿ってなにしたらいいの…どうしたらいいの…。
そんなあなたに!おすすめポイント☆

■WEB漫画で、入稿方法を詳しく教えてくれる!(マイページ)
■電話でお問い合わせや、直接印刷所に持ち込んでの相談が可能
■それどころか、初めての同人誌!という同人誌作成基礎編から全部WEBで見れる

ありがたい…!これが凄くわかりやすかったです。

更に!

250円でこんなガイドブックも買えます。とりあえず、わからなかったら此処に行け状態!
ありがとうございます。

※ちなみに、電話対応をして頂いたおねえさんが、超優しくて泣きそうでした。ありがとうございました。

さっそく入稿してみた!

しまや出版さんの良かったところは、データが出来上がったら、そのままデータ入稿が簡単にできる事。
手順は、『マイページ⇒プラン選択⇒出来上がったファイルをアップロード⇒送信』でOK!予想以上に簡単。それを、印刷所の方がチェックしてくれて、不備があれば電話をしてくれます!不備があった場合は、不備ページだけを修正して、再度アップロードしなおせば本が完成~!

※保存方法は間違わないように注意!

データを保存する時に、『.png』とか『.JPEG』とか形式を選択すると思いますが
必ず、psd形式・tiff形式・eps形式で保存する必要があります。

わからない方は、トップページ ≫ 入稿について ≫ オンラインでのご入稿から⇓

ここをクリック!画像で丁寧に教えてくれているので、この通りにやればOK!ありがてぇ。

おまけ:圧縮保存方法がわからない方へ

データを『圧縮』してください。は?なにそれ?って思った方は、これです。
ファイルの上で右クリック⇒送る⇒圧縮

これで、zipつきのファイルができます!

ダメ元で送信!それでもなんとかなる。

はじめての漫画作成…。もうわからないの極みなので、ダメ元でアップロード、送信!それでもなんとかなりました。本の形になると相当嬉しい!!
難しく考えずに、とりあえず、第一歩を踏み出してみましょう!
失敗から学ぶ事もある。なにごともチャレンジです!

…ちなみに、本当に、ここの印刷所の方優しくて…。有難かったので、初心者さんにおすすめでございます。本当担当してくださった方、ありがとうございました。

 

まもちゃでした~☆